2013年7月11日木曜日

ロボットアニメ 何から入門すればいいの?  00年代? 90年代? 80年代?


今日も暑い 斯く斯く然然  熱いといったら、やっぱりロボットアニメ!!!


ここ最近は熱苦しいアニメグレンラガンとかがMXで再放送されたり、2013年春アニメは、ロボット物が3作あったりと、近年よりはロボットアニメが放送されるようになって、私も満足しています。


ロボットアニメって何から入門すればいいんだよ?というタイトル通りに何から入ればいいのを説明したいが、もう大体の人は予想ついているだろうが、私が最初に見るのをオススメするのは

      「新世紀エヴァンゲリオン」

である。ロボットアニメというと、ガンダム、Z、ZZ、イデオン、レイズナー、マジンガーZ、ゲッター、グレンダイザー、グレンラガン、マクロス、ガオガイガー、ナデシコ・・・・・・・・・・・・とあまたの作品があるが何故この作品を選んだのかというと


1.内容がおもしろい

名作なのでハズレはない、個人的に観て面白かった。これから劇場版やるので話題に乗れる。世間の目が余り気にならないアニメだから・・・etc

次に、

2.ロボットアニメの真ん中らへんにあるアニメだから

アニメ(ロボットアニメ)を時代で区分すると

今のアニメ 90年代アニメ 80年代アニメ 70年代アニメ それ以降となり


今からロボットアニメを観ようと考えると、70・それ以降のアニメの絵的には初心者にはキツイ(私も結構きつい) 


 80年代も初心者がいきなりみるとなると少しキツイが80年代はロボットアニメ全盛期なので、是非観て欲しいので、

今のアニメと80年代アニメの間にある90年代アニメの作画に慣れておけば大丈夫!!

ということで、90年代の良作を選びました。


90年代のロボットアニメの良作は、個人的には 二作あると考えていて、「新世紀エヴァンゲリオン」と「機動戦艦ナデシコ」ですね。

ナデシコは知名度低いですが、パロディ+美少女+SF+ロボットという何でもありなんですけど、一つ一つのクオリティが高く結構面白い作品です。

でも、最初に観るなら、新世紀エヴァンゲリオンの方が、衝撃を受けて私のようなロボットアニメ中毒者になる可能性があるので、こちらを勧めます。

3.EVAって、劇場版とかTVとかあるけどどう観ればいいの?

まずは、個人的には、TVからをオススメします。

何故かは、作画に慣れてもらうのと、TV版の方が、凝縮されてない分内容が濃く感じるからです。

TV→DEATH (TRUE)² / Air / まごころを、君に→新劇場版 序 破 Q

と観ていただくと楽しめると思います。




80年代から観たいという人は、無難にガンダムとかマクロスがオススメです。 個人的にはボトムズやイデオンもありだと思います。


今のアニメから観たいんだという人は、コードギアスが一番イイと思います。

他にも、ファフナーやマクロスFやゼーガペインやグレンラガンなど今のロボットアニメでも人気なのがいくつかありますが、


コードギアスは、この中でも一番観易くて、なかなかの良作だと思うのでこれを選びました。









これらを登竜門として、色々なロボットアニメを観て欲しいです。


ここまで記事を読んでいただきありがとうございました(_ _) 何でもコメントをもらえるとありがたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿